ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年06月25日

出撃準備中

明日は怪獣達の授業参観です・・・机の中から提出されてないプリントを発掘しなければいけません。。

授業参観と面談が毎回憂鬱なBig☆Mamaです(´-ω-`)


さてさて、憂鬱な授業参観が終われば釣りキャンプの予定です!!

毎日天気予報とにらめっこしてたら、最初は雨予報だった日曜日から雨が消えました ( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!












ところが夕方、あるお方の出没注意報が発令 (;OдO)
明日から千葉へ雨と共に上陸するようです (((=_=)))ブルブル

あぁ・・・オスカル。。


行動範囲が被らない事を切に願います(笑)





ではここで気を取り直して、Big☆Mamaの簡単おつまみコーナー!
これからの季節にピッタリな一品です d(*¯︶¯*)

出来上がり画像はこちら

『たことゴーヤの塩昆布炒め』です!

材料は、ゴーヤ、茹でてあるタコ、市販の塩昆布です!

作り方は簡単♪

熱したフライパンに油を敷いて、切ったゴーヤをお好みの固さに炒めます。
Big☆Mamaはシャキシャキしてるのが好きなので、軽く火が通るくらいしか炒めません。
母はしんなりするくらい炒めるので、ホントお好みで (o'∀')b
ゴーヤが好みの固さになる直前、切ったタコと塩昆布を入れて一緒に炒めます。
タコは炒めすぎると固くなるので気を付けてください。

出来上がりです(笑)

簡単でしょ?( ̄ー ̄)ニヤリ

苦味に弱いBig☆Mamaですが、これだとゴーヤが美味しく食べられるのです (๑•̀ㅂ•́)و✧
数年前に親戚のおばさんに教わって以来、夏の定番料理になってます。
1号は食べれませんが、味覚の渋い2号はモリモリ食べます。

ゴーヤの苦味が苦手な方は、綿の部分をスプーンで丁寧にこ削げ落として、切ってから水に少し浸けとくと苦味がやわらぐカモです。

是非お試しあれ (*´︶`*)❤



同じカテゴリー(お料理)の記事画像
手抜き料理と買い物と。。
簡単おつまみ(-ω- ?)
同じカテゴリー(お料理)の記事
 手抜き料理と買い物と。。 (2016-05-02 22:57)
 簡単おつまみ(-ω- ?) (2016-03-02 23:40)

この記事へのコメント
おはようございます!
あのお方の降水確率は100%を越すと噂で聞きました・・・
お気持ち、お察しします(笑)
私もゴーヤ好きです!夏といえば尾花沢スイカとゴーヤです!
あの苦味がイイ!塩昆布って万能調味料ですねー!
Posted by TERUMIXTERUMIX at 2016年06月25日 07:46
↑100%は越さないですよ~!!!
95%位じゃないかな~??(笑)

ゴーヤ好きです!
でも水にさらしたりなんだりが面倒臭くて
腐らせることもしばしば・・・

そして気付いたんです!
皆さんが簡単ですよ!って書くお料理。
ほとんど作れないことに・・・(汗)

きっとこれもタコを入れるタイミングを間違えるに決まってます。

Big☆Mamaさんのお料理教室に通いたい。

あ、ちなみにうちはイレブンに行きま~す♪
Posted by 石狩くまこ石狩くまこ at 2016年06月25日 08:13
TERUMIXさん

すごい降水確率ですね(笑)
Big☆Mamaも去年はかなり高い降水確率を持ってましたが、今年は今のところ大丈夫です(๑•̀ㅂ•́)و✧

スイカ美味しいですよね~♪
千葉も富里のスイカが有名ですが、貧乏なので安いスイカを買ってしまいます(笑)

塩昆布はご飯に合いますね(*´︶`*)❤
玉子焼きと一緒に食べるのも好きです♪
Posted by Big☆MamaBig☆Mama at 2016年06月25日 10:07
くまこさん

やっぱ95%もあるんだ(笑)
ところどころ雨雲レーダーに雨の場所があるけど、これから晴れてくるみたいなので大丈夫かな?
それより、風がかなり強いので設営気を付けてくださいね♪

ちなみにBig☆Mamaは銚子方面へ行くので、被りません(笑)

ゴーヤはこの料理に限ってはBig☆Mamaは水にさらしませんよd(*¯︶¯*)
テキトーにザクザク切って、テキトーに炒めて作ります(笑)
タコも神経質になる程すぐ固くなったりはしないので、豪快に作っちゃって下さい(๑•̀ㅂ•́)و✧
Posted by Big☆MamaBig☆Mama at 2016年06月25日 10:20
美味しそう〜(*´ㅂ`*)♥ゴーヤもタコも塩昆布も大好き♪よし、まぁたんに作らせよう!そうしよう!
良いなぁ釣りキャン!まぁたんを誘ってるんですが、中々都合が合わず。・゜・(ノД`)・゜・。釣果レポ楽しみにしてますね♪
Posted by 野人とちもこ野人とちもこ at 2016年06月25日 20:31
こんばんは~

机の中の発掘作業する気持ち、痛いほどよくわかります・・・(^^;)

振替休日ですか?
空いていてイイですよね~
お天気も大丈夫そうじゃないですか!!
楽しんできてくださ~い♪
Posted by おっぺママおっぺママ at 2016年06月25日 23:20
ちもこちゃん

父曰く、明日の潮のいい時間は朝の9時と夜の9時らしい。。
9時に到着は厳しいので、昼間はあんまり釣れないかも(笑)
月曜日の朝に釣れたらいいなぁ(*^-^*)

ゴーヤもタコも好きなら絶対美味しいと思うよ~♪
ダンナはつまみとして食べてるけど、だいたいはご飯のおかずとして食べてるd(*¯︶¯*)
Posted by Big☆MamaBig☆Mama at 2016年06月26日 00:23
おっぺママさん

お天気大丈夫そうでひと安心です(*´︶`*)❤
日陰がないので、むしろ暑すぎるかも(笑)
あと、2号のお腹の調子がイマイチなのが心配なんですが・・・本人は行く気マンマンなので体調を見て泊まるかを決めようと思います。

釣れなくても楽しんでもらえるといいなぁ♪
Posted by Big☆MamaBig☆Mama at 2016年06月26日 00:34
こんにちは♪

キャンプに行く前は天気予報とにらめっこになっちゃいますよね~

と☆のも来週のグルキャンに向けて天気予報とにらめっこですが・・・微妙ですハァ━(-д-;)━ァ...
Posted by と☆のと☆の at 2016年06月26日 13:01
こんばんは~

>ゴーヤの苦味が苦手な方は、綿の部分をスプーンで丁寧にこ削げ落として、切ってから水に少し浸けとくと苦味がやわらぐカモです。

ふむふむ、おこちゃまな自分にとっては目からウロコの情報です。
でも。。。カモ・・なんですね 笑

念願の釣りどうでしたか~
日曜の神奈川・海方面は結構、風が強かったですね~
Posted by oichooicho at 2016年06月27日 22:21
と☆のさん

週の半ばまで雨予報だったのが、おもいっきり晴れたので、この時期の天気はわかりませんね~(>_<)

今週末のお天気よさそうじゃないですか?
どちらに行くのかわかりませんが、晴れますように(。•人•。)♡
Posted by Big☆MamaBig☆Mama at 2016年06月28日 13:45
oichoさん

サラダとかにする時は水にさらすんで、たぶん苦味がやわらぐと思います(笑)
サラダより厚切りなんで・・・断定はできません(。-∀-)ニヒ♪

油と合わさることで苦味がやわらぐってのはテレビで見ました(๑•̀ㅂ•́)و✧
コーヒーも飲めないBig☆Mamaが食べれるから、大丈夫じゃないかなぁ?
多少の苦味はありますが、タコと塩昆布の旨味がカバーしてくれます♪

釣りは楽しかったですよ~o(≧∇≦)o
後程レポUPします!!
Posted by Big☆MamaBig☆Mama at 2016年06月28日 13:52
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
出撃準備中
    コメント(12)