ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年05月02日

手抜き料理と買い物と。。

GWですねぇ・・・Big☆MamaはNOキャンプなので、長い休日を悶々と過ごしています( ノД`)

怪獣達は今日、全校遠足だったのでいつもより1時間早起きしてせっせとお弁当作り。。

・・・冷凍食品バンザイ(笑)
お弁当の残りを自分のお弁当とダンナの昼食用に準備し、Big☆Mamaも今日はお仕事です。
今日はダンナが家にいるので、いつもより長く仕事してきました・・・肩も腰も足も限界です(o _ _)o
明日も午前中だけ仕事があるみたいなので頑張って働いてきます。。

さてさて、今日は特に書くことないんだけど(←おい)こないだホームセンターで売ってたこの赤い可愛い子を♪

パール金属製の小さいホーロー鍋です(笑)
母子キャンでお鍋が夢なので、いつ実現できるかもわからないけど買っちゃった (。-∀-)ニヒ♪
だって500円なんですもの(笑)
ウチにはもう少し大きい赤いホーロー鍋があるんだけど、キャンプに持ってくには大きいので小さめのが欲しかったんだ (*´︶`*)❤
いつか使えるその日まで大事にしまっときます(笑)


ホーロー鍋だけで長くなっちゃったけど、まだ続きます(笑)
簡単手抜き料理のコーナー ✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

今日は『ひじきのペペロンチーノ』です!

①乾燥芽ひじきをお好みの固さに戻し、ざるにあげときます。

②フライパンにオリーブオイル、輪切りの赤唐辛子、にんにくのすりおろし(チューブので可)を入れてから火にかけます。


③②を焦がさないように炒め、にんにくのいい匂いがしてきたら戻したひじきを入れます。


④少し炒めたら塩を入れます。薄味だと美味しくないので、少し濃いめの味付けをします。


⑤塩が全体に混ざって水気がなくなったら出来上がり♪


この写真の時は芽ひじき2袋で作って食べる分以外はタッパーに入れて冷蔵保存。1週間くらいは食べれると思います。
好みもあるので、最初は1袋で作ってみてね♪
ご飯に乗せて食べたり、パスタと和えたり、卵焼きに入れたり・・・けっこう使えます。
赤唐辛子が入ってるので、お子さま向けではありませんが、味覚が渋い2号は『辛~い』って言いながら食べます(-_-;)

食べ過ぎるとトイレでびっくりするかもしれないので注意して下さいね(笑)



同じカテゴリー(お料理)の記事画像
出撃準備中
簡単おつまみ(-ω- ?)
同じカテゴリー(お料理)の記事
 出撃準備中 (2016-06-25 01:15)
 簡単おつまみ(-ω- ?) (2016-03-02 23:40)

この記事へのコメント
はじめまして♫

私・・・
ひじきの煮物が好きで
よく食べますが・・・
トイレでは・・・・・ですね(笑)

ある、ある…な話題につられコメしちゃいました(๑•̀ㅂ•́)و✧

また、遊びにきますのでヨロシクお願いしますw
Posted by ハラポンハラポン at 2016年05月02日 23:55
おはようございます

ひじきって甘い煮物しか知らなかったです。
ご飯のお供に良さそうな一品ですね。
Posted by マナサキ at 2016年05月03日 08:35
夜中に見てお腹が空きました^^;

かわいくてホーローなのに500円とはかなりお買い得ですね〜(^∇^)
Posted by @yasu@yasu at 2016年05月03日 12:09
ハラポンさん

書き込みありがとうございます(。•ㅅ•。)♡
ひじき美味しいですよね♪
ひじきあるある・・・わかってくれる人がいて嬉しいです( •̀∀•́ )✧
黒ゴマの南部せんべいを食べ過ぎた時も・・・かなりヤバイです(笑)

後程ブログにお邪魔させていただきますね♪
こちらこそ、よろしくお願いします(◦ºั╰╯ºั◦)♬*
Posted by Big☆MamaBig☆Mama at 2016年05月03日 12:39
マナサキさん

ひじきの煮物も好きなんですが、あたし以外誰も食べてくれないのです( ノД`)
ペペロンチーノ味にするとダンナも食べるので、時々作ります。
すご~く美味しいってモノではないんですが、あと引く味?って感じです(。-∀-)ニヒ♪
Posted by Big☆MamaBig☆Mama at 2016年05月03日 12:45
@yasuさん

夜中に食べ物の画像ヤバイですよね(笑)
よく誘惑に負けておやつ食べちゃったりします(ΘωΘ)

ホーロー鍋は細かいところを見るとパール金属クオリティなんですが、500円だしキャンプに持ってくやつだからいいかなぁと(。-∀-)ニヒ♪
Posted by Big☆MamaBig☆Mama at 2016年05月03日 12:51
こんにちは♪

お仕事前にお弁当をしっかり作られてお疲れ様ですm(_ _)m

めちゃ美味しそうですね!
さっそく嫁さんに話して作ってもらいます(≧∇≦)b
Posted by と☆のと☆の at 2016年05月04日 11:05
こんばんは!

ホーロー鍋安っ!お買い物上手ですね~。赤がかわいい♥お弁当のパンダおにぎりもかわいい♥
ひじきはいつもワンパターンなので、今度試してみようと思います!
Posted by camp!camp!camp!camp!camp!camp! at 2016年05月04日 21:14
と☆のさん

ちょっと前まで週1でお弁当だったことを考えるとだいぶ楽なんですけどね・・・幼稚園より学校の方が朝早いので、それがしんどいです( ノД`)

ひじきは・・・紹介したけど、自信作ではないので、ちょっと心配です(>_<)
美味しく食べられますように(笑)
Posted by Big☆MamaBig☆Mama at 2016年05月05日 10:19
camp!さん

ホーロー鍋安いですよね(*´∀`)♪
お鍋の季節が終わったから安くなってたみたいですd(*¯︶¯*)
おにぎりのパンダは海苔用パンチで抜いただけなので、超手抜きです(笑)

ひじきってワンパターンになりますよね~!
戻してサラダに乗せたりとかもしましたが、好みではなく・・・煮物も食べきれなくていつも困ってました(>_<)
Posted by Big☆MamaBig☆Mama at 2016年05月05日 10:25
ホーロー鍋可愛い❤️しかも姉も大好きパール金属wwやっぱり同一人物ってか私達姉妹でしたっけ??
それにしても500円はお得♪寒くなると鍋食べたくなりますよねぇ!あ…でも山間部でのキャンプは夜冷えるので夏でも鍋美味しいですねっ(*´罒`*)ニヒヒ♡
Posted by 野人とちもこ野人とちもこ at 2016年05月05日 22:35
ちもこちゃん

まぁたんとは前世双子だったに違いない(笑)
パール金属製品は可愛いのがけっこうあるから、水筒とかも使ってる~♪
まだあった気がするけど・・・忘れた(笑)
500円なら、汚れも気にせず使えるでしょd(*¯︶¯*)

しかし、残念なことに夏の夜に鍋を食べたくなるような高さの山が千葉県にはないのです( ノД`)
千葉のキャンプ場はほぼ熱帯夜との戦いな気がします。。
Posted by Big☆MamaBig☆Mama at 2016年05月05日 23:57
こんばんは~。

いきなり可愛いお弁当!(^^)

連休の合間が遠足なんですね。(汗)

学校も休ませないように、あの手この手を使ってきますよねぇー。(笑)

庶民の味方、パール金属の鍋、これから大活躍するとイイですね!♪
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2016年05月06日 04:40
TORIPAPAさん

なんで毎年こんな日に遠足なんだろうと思ってたら・・・休ませない為だったんですね!
理由がわかってスッキリしました(๑•̀ㅂ•́)و✧

パール金属は本当に庶民の味方です(笑)
これから暑くなるのに、早くお鍋したり、煮込みしたりしたいです(。-∀-)ニヒ♪
Posted by Big☆MamaBig☆Mama at 2016年05月06日 13:29
Big☆Mamaさんこんばんは!
GW中に遠足だったんですね!代休とかなくてある意味妙案ですが、、、
仕事ある日に早起きして作り。ホントお疲れ様でした。が超キュートです(^-^)❤

赤いお鍋はキャンプでも映えますね!
ていうか何で赤ってほしくなっちゃうんだろーq(^-^q)
Big☆Mamaさんちは母子キャン多目ですか⁉
うちも今年は母子デビューしたいと考えてまーす!
Posted by ちんれいちんれい at 2016年05月06日 21:30
ちんれいさん

GW中にお出掛けするのにお弁当作るなら楽しいんですけどね~(笑)
って、ダンナはどこも連れてってくれませんがね(=_=;)

キャンプに赤はいいですよね~o(≧∇≦)o
赤いアイテムもっと欲しい~♪

Big☆Mama家のテントは母子用しかないんです(笑)
じじばばと一緒に行く時はレンタルかログハウスなので、大きいテントも欲しいな~と思いつつもまだ買えてません( ノД`)
Posted by Big☆MamaBig☆Mama at 2016年05月07日 13:27
お弁当とっても可愛いです~!
そしてホーロー鍋も!!

ひじきのペペロンチーノ…。
想像つかないけど、私も作ってみたいです!
Posted by かおりん。かおりん。 at 2016年05月09日 17:55
かおりん。さん

書くことがなくて手抜き弁当をUPしてしまいました(笑)
ひじきは、少し食感が残るくらいの戻し具合がBig☆Mamaは好きです♪
食物繊維が豊富らしいので、女性にはいいかもしれませんねd(*¯︶¯*)
Posted by Big☆MamaBig☆Mama at 2016年05月09日 22:15
おはようございまーす

ホーロー鍋 500円というのは魅力的ですね~

うちは先日のGWキャンプから、ダッチオーブンか大きめの鍋が欲しい熱が高まり、検討中です。
(^_^;)

スタッキングできる収納も考えるとなかなか決まらず。。。
Posted by oichooicho at 2016年05月14日 07:34
oichoさん

500円は素敵でしょ(。-∀-)ニヒ♪
Big☆Mamaもダッチオーブン本当はすご~く欲しいんだけど、ズボラすぎて手入れできる自信がありません( ノД`)
ホーローなら臭いも付かないし、錆びないのでBig☆Mamaでも扱えます(笑)
でも、蓋がガラスだから・・・何に入れて持っていくか悩みます(=_=;)
Posted by Big☆MamaBig☆Mama at 2016年05月15日 00:48
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
手抜き料理と買い物と。。
    コメント(20)